あっという間に12月になり年末となりました。 年末言えば大掃除の季節ですが、街ではクリスマスソングがかかりとても焦ります。 うちでは誰も大掃除を手伝わないので、私がひとりでしなければならなくて とても負担に感じています。 ですので、少しずつ出来る時に大掃除を始めました。 まず最初にしたのはベランダまわりです。 外の掃除は寒いと気力がなくなり出来ないので、比較的暖かい日の午後、 思い切ってやりました。 まずベランダに水を流して、洗剤をまき、デッキブラシで汚れを落としてから 水を流します。 半年に一度くらいの掃除ですが、とてもスッキリしました。 ついでに余力があったので、外回りの窓も全部拭きました。 とても気になっていたので終わって本当にホッとしました。 あとはエアコンの掃除と、ついでに電球など高いところのほこり取りも一緒にする予定です。 カーテンも洗えると嬉しいです。 すぐ済みそうなので、リビング、台所の床の拭き掃除も一緒に済ませるつもりです。 お風呂ではカビ取りをしたいです。 カビ取り剤が苦手なので普段は使わないので、年末にはしっかり掃除をするつもりです。 眼鏡、マスクの二枚重ね、ゴム手袋の完全防備で臨みたいと思います。 室内の窓ふき、台所は普段ちょこちょこしているので特に大掃除はしないつもりなので、 平日のお休みにまだ済んでいないところを早く済ませたいと思っています。